Junマウントほん!

〜 IT × 旅行 × 写真 〜

Chromebookでスクリーンショットを撮る方法


ブログを書きながら少しずつChromebookに慣れていきたいと思います。

まずはじめに気になったのがスクリーンショットの撮り方です。

職業柄、Windows端末では毎日スクショを撮りまくってるわけですが、

Chromebookのキーボードを見ると…っぽいのがないですね。。

わからないことは迷わずGoogle先生に問い合わせます。 

 

・ショートカットキー

 1.全画面スクリーンショット: Ctrl+ウィンドウを表示

 こちらが基本的な操作になりますが、ウィンドウを表示ボタンって??

 素人には聞きなれないボタンです…調べてみるといわゆる

 ファンクションキーのF5部分にある「□||」がウィンドウを表示ボタンだそうです。

 

 ただ全画面スクリーンショットには問題があります。

 それはタスクバーも撮ってしまうことです。コレ私が嫌いなヤツです。。

 

 2.画面の一部をスクリーンショット: Shift+Ctrl+ウィンドウを表示

 Shiftボタンを追加すると以下のようなものが画面に表示されます。

画面の一部をスクリーンショット

画面の一部をスクリーンショット

 真ん中部分ですが、左から順に以下のようになっていて②がデフォルト選択されてます。

 ①全画面スクリーンショット

 ②画面の一部をスクリーンショット

 ③ウィンドウのスクリーンショット

 
 この②は便利ですが毎回範囲選択するのは面倒です。

 私がやりたいのは③です!これのショートカットキーはないの??

 

 3.ウィンドウのスクリーンショット: Shift+Alt+ウィンドウを表示

 ありました。Altボタンを追加すると以下のようになります。

ウィンドウのスクリーンショット

ウィンドウのスクリーンショット

 いや待ってくれ…このワンクッション要らない。。

 直接最前面のウィンドウをスクショしてほしいです。。

 ちょっと残念ですが、Chromebookの仕様っぽいですね。

 

・保存先

 デフォルトはダウンロードフォルダに格納されるようです。

 これは設定で変更できるようですが、まぁいいや。

スクリーンショットの保存先

スクリーンショットの保存先

 ・まとめ

 Chromebookスクリーンショットを撮るショートカットキーは以下になります。

 1.全画面スクリーンショット: Ctrl+ウィンドウを表示

 2.画面の一部をスクリーンショット: Shift+Ctrl+ウィンドウを表示

 3.ウィンドウのスクリーンショット: Shift+Alt+ウィンドウを表示

 

 私は3.を使いたいわけですが、結果は微妙でした。

 改善されることを期待して今回は終わりにしたいと思います。