Junマウントほん!

〜 IT × 旅行 × 写真 〜

Chromebookの予測変換をカスタマイズする方法

Chromebookの設定第二弾!今回は予測変換の設定についてです。 現代社会で予測変換使ってない人なんています? 私は全文入力するなんて…もうムリ〜 設定方法 まずは設定方法です。デフォルトでONになっていると思いますが、 設定箇所は以下になります。 1.「…

Chromebookでスペース入力を半角スペースに固定する方法

少しずつChromebookの設定を最適化していきましょう。 まず手始めにスペース全半角問題です。 私は入力モードが全角だろうが半角だろうが、半角スペースに固定したい派です。 MacBookは設定済みなので興味があるかかたはご参考ください! junmthon.hatenablo…

MacBookでスクリーンショットを撮る方法

昨日Chromebookのスクリーンショットについて書きましたが せっかくなのでMacBookについてもまとめておきましょう! junmthon.hatenablog.jp ・ショートカットキー 1.全画面スクリーンショット: Shift+Command+3 2.画面の一部をスクリーンショット:Shift+…

Chromebookでスクリーンショットを撮る方法

ブログを書きながら少しずつChromebookに慣れていきたいと思います。 まずはじめに気になったのがスクリーンショットの撮り方です。 職業柄、Windows端末では毎日スクショを撮りまくってるわけですが、 Chromebookのキーボードを見ると…っぽいのがないですね…

Chromebookデビュー

どうも!ついにChromebookを手に入れたJunです。 職場はWindows、プライベートはMacBookでの生活を10年以上続けてきましたが もう勢いで買っちゃいました! 手持ちのPCと被らないよう2-in-1タイプを選択。 購入したのは「ASUS Chromebook Detachable CM3」に…

AWSを使ってみる - インスタンス作成

間があいてしまいましたが「AWSを使ったWebページ公開への道」続きになります。 AWSのアカウント作成は済ませました。 ここは特に問題ないかなと。クレジットカードが必要ってくらいです。 ・AWSについて知る アカウントを作成したら何をどうすればいいの?…

【再】El Capitanでも全角スペースを無効化する

どうも! さっそくEl CapitanにアップグレードしたJunです。 アップ後さっそく気付いたことが… せっかく日本語入力時のスペースをデフォルト半角スペースに設定変更したのにっ、戻ってます。。。 で、数日前の方法 ↓ を試すも、権限がないらしく更新できなく…

MacBookの全角スペースが面倒だったので設定変更

どうも! 家ではMacBook Airな生活をしているJunです。 前々から面倒な操作を繰り返してきたスペース問題… 全角(日本語)入力をおこなっている時にスペースを打つと「全角スペース」が入力されるわけですが、個人的に全角スペースが嫌いです。 なので半角ス…

AWSを使ってみる - その1

・AWSを使ってみる理由 Web上に自分の空間(ブログ、Webサービス等)を自分の手で作ってみたいなぁというのが始まり。 そうなるとサーバーが必要なわけですが、それを準備したりメンテするのはやっぱり面倒… そこでAWSの登場です。PaaS的なサービスは他にも…

2回目の…

Junです。 2回目の東京進出が決まり、 2回目のブログを始めることにしました! 前回のブログはこちら↓ 29歳で初海外にゆく! エントリーしか書いてません…が、 奇しくも同じ9月1日、3年前の。 あれから3年の海外生活を経て、 日本社会復帰間近です。 今回は…