Junマウントほん!

〜 IT × 旅行 × 写真 〜

AWSを使ってみる - その1

AWSを使ってみる理由

Web上に自分の空間(ブログ、Webサービス等)を自分の手で作ってみたいなぁというのが始まり。

そうなるとサーバーが必要なわけですが、それを準備したりメンテするのはやっぱり面倒…

そこでAWSの登場です。PaaS的なサービスは他にもありますが、とりあえず1年間は無料ってことでAWSに決めました。

 

じゃAWSを使って何をするのって話ですが、まずはブログかなぁと。

ただ自分でブログサイトを構築しても、更新する自信が全くなく、、

そこで思いついたのが、1枚っぺらのWebページを作って、ブログはこのHatenaBlogに飛ばすことです。

 

まっ新しいことを始めてみようってことです!

 

・おおまかな流れ

以下の流れでいこうと思います。

  1. Myドメイン取得
  2. AWSのアカウント作成、設定・インストール等
  3. とりあえずしょぼいページを作成(WordPressを使ってみる予定)
  4. そのページをMyドメインで見れるよう設定!
  5. Webサイトの見た目をいい感じにしていく

 

 ・Myドメイン取得

ドメインは取得済みです。

ちょっとググって、『お名前.com』を使いました。

取得時のお値段は、1ドメイン-1年間(XXX.com)680円でした。

www.onamae.com

 

 

今のところここまで。

手が空いたら続きに取り掛かろうと思います!